小さなわたしの最初の一歩

繰り返しと、小さな変化と。

1日5分、断捨離に挑戦。2日目/小さい取扱説明書をファイリング

こんにちは、オレンジです。

 

本日の断捨離。

場所:押入れ 

時間:7分

対象:小さいサイズの取扱説明書3枚(整理)/不要なポストカードホルダー2冊(廃棄)

 

うちの押入れには、結婚して以来、不用品ボックスがあります。

不用品なのに占領している空間が大きすぎて、ずっと気になっています。

これまでに何度か、意を決して戦いを挑んだこともあるですが、いざ立ち向かおうとすると、ダンボールに押し込められている不用品たちのあまりの規則性のなさに脳味噌がショートして毎度負け戦でした。

「一度にたくさんのものを処理しようとすると、何から手をつけていいのか分からなくなる」

というのは、HSP(Highly Sensitive Person)独特の症状なんでしょうか...。

それとも産後のマミーズブレイン...なのか?

兎にも角にも全面戦争では負けてしまうので、不用品ボックスから少量を別室に持ち出して、一つ一つと向き合う作戦にしました。

すると案外いけました!

やはり一度にたくさんやろうとするのがいけなかったようです。

ズボラなくせに完璧主義な私は、ついつい短時間で大量な課題を処理しようとしてしまうんですよー。

「辞書とか3日で読める」とか思ってしまうタイプです。←明らかに無理な挑戦(笑)

問題を細かく分解して少しずつ処理する作戦は、他の分野でも有効そうなので心のホワイトボードにメモしておこうと思います。

 

ではでは、また明日ー!